sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

何がネイティブアドだ

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】電子シャッターの幕開け(その1) - デジカメ Watch

この漫画の連載、ソニーのフラッグシップレンズ交換式カメラのα9の記事体広告であることはほぼ確定でしょう。キヤノンニコン富士フイルムをそれとなくdisる話が出てきたりするので、メーカーの名前を前面に出しての展開は色々と揉める要因になるからいわゆる「ネイティブアド」という名の出稿主隠匿型記事体広告にしているのだと考えられます。まあシャッター音についてはソニーも過去には自社サウンドエンジニアと協業してミラーユニットを作ったりしてたし同社の最上位レンズはカールツァイス銘ではなくてGMブランドなんだからGレンズとすりゃあいいのにとか色々ツッコミどころはあるのですが、ここでやり方が汚いなあと思うのは、やはりこれが記事体広告であることを隠している(と見てほぼ間違いない)点です。Web広告界隈ではこういうのを「ネイティブアド」とかいう横文字で瞞着するのが大流行しているわけですが、消費者の判断力をある意味で騙すことによって成立するこの手の金稼ぎは、バレたときのブランド価値の毀損とかのリスクを考えるとまともな商売している人間は普通手を出さないもので、焼き畑農業が大好きなWeb広告界隈の有象無象にこそお似合いだなあと思うわけですね。というわけでソニーマーケティングの人はこういうこと止める準備とお詫び文の下書き書いといた方がいいのではないかと思います。