sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

実質的平等が来るのは数万年先だ

今回書く話は非常にドス黒いです。読み方によっては著しい反発を招くと思います。そういうのが嫌な方はブラウザバック推奨です。 Facebookで色々日頃の話をアップしていると、「いいね!」の付き方がコンテンツの内容によって差異があることが分かる。即ち、…

Journey Home

こんな写真を上げました 先日、悲しくも呪われた東京五輪の開会式に先立って、ブルーインパルスの展示飛行が行なわれた。飛行ルートの比較的近くに住んでいる私は写真を撮ってFBに上げたのだが、そこには「Aw, great, here comes the thunderous applause.」…

別れの作法

先日、会社に赴き、退職手続き一切を済ませ、完全に退職と相成った。まあ色々と面倒くさい手続きもあったが、所要時間としては1時間程度で、割とあっさり終わったと言えるだろう。そして近日中に新しい会社での勤務が始まる予定である。つい最近まであった、…

何回目かもう分からないくらいの転職

転職することにした。もう何回目か自分でも覚えてないくらいだ。履歴書を確認してようやく転職回数が分かるレベルだ。よくまあ社会から脱落せずに生きていられるなあと自分でも思う。とりあえずお給料もらって納税して生きてますんで、まだ落伍はしていない…

シン・エヴァンゲリオン劇場版観てきたわけですけども

シン・エヴァンゲリオン劇場版を先日観てきたわけです。パンフ売り切れでしたんでネットで注文してそろそろ届く予定です。細かい内容のおさらいはこのパンフと、恐らく半年後くらいに発売されるBDかな。BDは多分序破Qも最終ディレクターズカット版みたいな感…

教養が持つもの

社畜生活を送るようになって長い時間が過ぎた。気がつけば自分のこのくだらない人生ももう後半戦に入りつつある。消費生活にうつつを抜かすのではなく、老後に向けてチマチマと蓄えをしなければ悲惨な日常を送るかさもなくばソイレント・グリーンのように田…

浜辺に残ったわずかな足跡とその記憶

www.room493.com 篠原美也子のこのテキストでは、2つのテキストについて言及されている。「言葉の力を取り戻せ」と「敗者であることは勝者であることより難しく」の2つである。 恐らくこの記事を読んでいる人は気づくと思うが、この2つのテキストの筆者は私…