sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

何回目かもう分からないくらいの転職

f:id:sadaijin_nanigashi:20210509215657j:plain

転職することにした。もう何回目か自分でも覚えてないくらいだ。履歴書を確認してようやく転職回数が分かるレベルだ。よくまあ社会から脱落せずに生きていられるなあと自分でも思う。とりあえずお給料もらって納税して生きてますんで、まだ落伍はしていないと思わせて下さい。

今の会社も勤怠はゆるい割には待遇はそんな悪くないので、概ね満足はしていた。だが自分の担当している領域が社内では蔑まれていたこと、凄まじいミスをしでかした偉い連中が全く責任を取らないことには怒りを通り越して笑いしか出てこなかったし、バックオフィス部門の人間がスタッフをいじめては追い出すということを繰り返しているのにコンプライアンス社内通報制度(内部告発窓口)が未だにないという古色蒼然ぶりにはほとほと愛想が尽きていた。また、去年の暮れくらいから色々と面倒くさい問題も頻出してくるようになり、海外ブランチで仲の良かった同僚もポジション異動でいなくなってしまうので、いいオファーがあれば辞めちゃおうかなあとはかなりの真剣レベルで思うようになっていた。時折思い出したように案件を紹介してくる転職エージェントにもそれなりに真面目に返事をするようになっていた(だが●ンスタッド、お前らのクズぶりは忘れん)。

そんな中、3月下旬にとある会社からお話を頂き、面接やら試験やらを何回か受けて内定を頂戴するに到った。正直テストは実際の紙でやらないと馬力が出ないというオッサン世代の人間なのだが、まあ何とかなったのは喜ぶべきことだろう。少なくとも形の上ではキャリアアップになるし、給与面もそんな悪くないため、多分応諾して転職することになると考えている。

残念なのは、転職の間の有休消化期間で海外旅行に行けないことだ。これはまあ仕方ないので、来年以降に延期することにしようと思う。24時間外国語で思考し、会話する環境に定期的に身を置かないと精神的にかなり辛いし、昨今の精神的不調はそういう問題に由来するところも少なくないと自分では認識しているのだが、こればっかりは環境的問題なので諦めざるを得ない。国内で適当にどこかにフラフラと行こう。

新しい転職先では、現職の会社の連中とも恐らく接点があるはずだ。その時には今の上司に当たる連中を少しばかり驚かせてやろうかとも思う。余りにも腹黒く陳腐な話だが、私の尊厳を軽んじた連中にはそれ相当の報いを受けさせることはそれほど悪いことではあるまい。