sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

実質的平等が来るのは数万年先だ

今回書く話は非常にドス黒いです。読み方によっては著しい反発を招くと思います。そういうのが嫌な方はブラウザバック推奨です。

 

Facebookで色々日頃の話をアップしていると、「いいね!」の付き方がコンテンツの内容によって差異があることが分かる。即ち、料理や食事の写真を記事にした物については女性からの「いいね!」がドカドカ付くのに対し、政治の話や社会問題の話になると女性からの「いいね!」あるいはコメントはほとんど付かない、ということである。女性の知人数名になんで「いいね!」等のリプライが付かないのかそれとなくヒアリングしたことがあるのだが、回答はいずれも「なんとなく興味がない」というものであった。

この手の無関心が女性差別によってもたらされた学習的無気力によるものなのか、私は知らない。だが、このようにして明確に現れる「いいね!」の付き方のジェンダーによる差異は、ともすると女性にはケーキとか旨い食い物だけ与えとけばいいんだろという歪んだ見方を固定、助長する根拠にもなりかねない。

勿論形式的な制度的改革を進めることで、このような構造的問題を解決する努力は必要だろうし、それがより望ましい社会のあり方の実現につながるだろうということは私も同意する。だが、Facebookでの「いいね!」の付き方がかくまでに動物的な水準に堕しているという女性ユーザーの動向を見る限り、女性の側からの能動的な行為による社会変容が実現し、実質的な平等がこの中世ジャップランドの社会に根付くのは数万年先だろうなあ、という諦念を抱かざるを得ない。