sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

ニコニコ動画のプレミアム会員契約を解約することにした

f:id:sadaijin_nanigashi:20170525222304p:plain

5年ほど払い続けてきたニコニコ動画のプレミアム会員だが、今月を以て解約することにした。理由は以下の通り。
1. 個別の有料チャンネルが増え、プレミアムであることの優位性が薄くなった。
2. 虎ノ門チャンネルなど、ヘイトスピーチを垂れ流す集団への対応が適切ではないこと。
3. 上記に関連して、ヘイトコメントの排除などの適切な措置が行われていないこと。(コメントのセンテンスが短いため、深層学習に基づく構文解析を用いれば、かなりの割合でヘイトスピーチは弾けるはず。リアルタイムは難しいとしても、バックエンドでサーバーを動かすことはそう難しいことではない)
4. HTML5への対応が不十分であること。未だに新プレイヤーがバグだらけというのは怠惰以外の形容詞が見つからない。
5. VRコンテンツへの対応が見られないこと。
6. 海外優良コンテンツなどのアグリゲーションが見られないこと。
要は、超会議とかいうハタから見ていると実に閉鎖的なイベントに代表されるように、身内のノリを大事にしすぎるあまり、イノベーションや世界の潮流に取り残されているものに対しては、金を払う必要性はないということだ。ドキュメンタリーなどの面白いコンテンツはNetflixがあるし(Huluは死んだ)、VRへの対応はYouTubeなどが積極的に進めている。そんな中で、ムラ的なあり方を改めようとしないニコニコ動画は、キラーコンテンツとなるCGMのムーブメントもないし、各種指標からしてもう落ち目にさしかかっていると見ていいだろう。