sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

帯状疱疹をやりました

掲題の通り、帯状疱疹をやりました。

疱疹が出る部位は色々あるようですが、小生の場合は顔面という最悪の場所でした。帯状疱疹をやったことがある方ならご存じとは思いますが、この病気、刺すような猛烈な激痛が伴うのですね。というわけで顔面(の半分)が痛い痛い。一番ひどい時はろくすっぽ眠れずベッドでのたうち回ってました。余りの痛さに救急車を呼ぼうとも考えたのですが、とりあえず夜間診療をやっている区の病院が近所だったので自転車で駆けつけ、痛み止めを処方してもらってしのぎました。自分自身は痛みへの耐性は強いとは思いませんが、何はともあれかなり辛いです。本当は半月程度入院して徹底的な加療を受けたいのですが、仕事が一人親方的な要素が強いのでムリなのですねハイ。そりゃ強行突破して入院する手もありますけど、退院してきたらたぶんpink slipを突きつけられることになるでしょう。日本の中小企業なんてそんなものです。

そしてこの病気、発生機序としては飲酒やストレスなどによる免疫力の低下がトリガーになることが多いようです。私のことを大酒飲みだと誤解する人は多いのですが、実際には自宅でも滅多に晩酌などの酒は飲みませんし、外での飲酒機会は週1回あるかないかなので、平均的なサラリーマンよりかなりおとなしいです(そんなに飲んでたらお金がもったいない)。ということで原因はストレスなんですが、鬱病を患っていたこともあり小生はどうもストレスに弱いようで、他人からすれば比較的軽度のストレスでもあっさりぶっ倒れます。とりあえず寝てれば大体はストレス反応から回復できるので、本当に重度の鬱病で苦しんでいる人たちからすればまだマシな方ですが、それでもストレスに弱いことには変わりありません。孤独とかには全然ストレス感じないのですが。

では今回はどんなことがストレスになったのか。それを詳述することはしませんが、どうも小生が苦手とするストレッサーには一定のパターンがあることが明らかになっており、カウンセラーからもそういう人種との関わりはできる限り避けるように推奨されているのですが、小さい組織に運悪くそういう人が居た場合は百パーセント関わりを拒否するわけにも行かず、辛いところです。同じようなマインドセットの人はどう対応しているのか、知りたいところです。パニックディスオーダー向けの薬とか服用してしのぐのでしょうか。ううむ、向精神薬は副作用がひどいので避けたいのですけどね。ジェイゾロフトとか1ヶ月分で3000円くらいするので高いし。

ストレスのない生活というのは「金銭的に困らない生活」と同様あり得ないものなのですが、ストレッサーとできる限り関わらない生活を送るにはどうしたらいいのか、しばらく暗中模索の日々が続きそうです。

ひとを罰しようという衝動の強い人間たちには、なべて信頼を置くな!

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェツァラトゥストゥラはこう言った』)

それではみなさま、ごきげんよう