sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

裏も取れないダメ記者とそれを鵜呑みにする編プロのダメ担当

biz-journal.jp

いくつか致命的な間違いがある。以下指摘。
>同時発売のタイトルにも目玉になるものがなく、現在もそれ
>ほどレパートリーは増えていません。
ローンチタイトルの「サマーレッスン」と「Driveclub VR」は目玉とされたもので、2016年の東京ゲームショウでも体験ブースは3時間待ちだった。これが目玉でなければなに?


>PSVRの場合、初期出荷数200万台のうち、日本国内に出荷
>したのはわずか5万台程度
全くの嘘。
PSVRの2016年第4四半期(クリスマス商戦)での全世界の出荷台数は88万台で、うち日本への割り当ては10万台弱。2017年上半期までの国内累計出荷は20万台を超えている。そして世界での合計出荷台数は200万台にまだ到達していない。嘘だと思うならサムスンSDIとか半導体メーカーに取材して訊いてみろ。


>ガンガン売り切ってブームを完全に終了させるよりは、小出
>しにしながら、なんとか発売当初の話題性を存続させたいか
>らでしょう
嘘。
PSVRの出荷が伸び悩んでいるのはOLEDパネルの調達が思ったより大変なのと、1枚のパネルで無理やり目玉二つ分の画面を構築する製造難易度の問題が解決していないから。当初の出荷計画では2016年のクリスマス商戦で200万台を一気に出し、今年の上半期までで400万台を出荷する予定だった。このあたりは半導体メーカーにインタビューすればすぐ教えてくれる話。

もう少し裏を取ってから記事書こうよ……
ゲームラボ自体が休刊になって死んだ雑誌ではあるのだけど、エビデンスベーストの記事すら書けないダメ担当は記者気取りをするのを諦めた方がいいよ。