読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

2月に旅行に行くのですが

2月の頭にフランスに旅行に行く予定です。

たった1週間の短い旅行なのですが、有給申請を出したら、上の偉いお方が、「仕事それで回せるの?」とか言ってきて非常にげんなりしました。自分が言い出しっぺのプロジェクト2本のスケジュール管理ができてないのに部下にはそういう言い方するんだな、とか思いながら適当に受け流した次第です。

どうせ有給申請自体は法律上拒否できないんだし、倫理的にもその時期は別に全員がデスマーチで死にかけているような状況でもないのだから、「せっかくだから楽しんで息抜きして、帰ってきたらバリバリ働いてまた金稼げよ」くらいの事がなぜ言えないのだろう。悲しい。こういう人しかいない境遇に身を落としている自分が情けない。

この事例に限らず、人を減点法で値踏みするような態度を取る人が私の回りには少なくないような気がする。私自身のネガティブな性格と無能がそういう人間を呼び寄せてしまっているのかどうかはさて措き、そのようにして人の尊厳を傷つけることで自らの優位性を押しつけてくるような人間であるよりも、できる限り加点法で他者の人格を肯定できるような人間でありたい、あるいはそうなりたいと私は思う。最大の復讐は自分まで同じ事をしないことであるのだから。

さあ、眠ろうではないか。