sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

情報を価値にするのは、まだまだ人間の領域です。

www.asahi.com

SNSでは書きましたが、先週、報道機関向けに説明会をやりました。それと同日、@Pressなどを使ってプレスリリースを配信しました。
ここまではよくある話ですが、実はプレスリリースに書いた情報は、報道機関向け説明会に来て初めて補完されるように仕立てました。つまり、報道機関向け説明会に実際に来た記者が書いた記事と、プレスリリースだけを元にして書いた記事では質的にはっきりとした差が現れるような仕掛けを仕込んでおいたのです。
案の定ですが、その差は明確に現れました。プレスリリース丸写しが大半のWebニュースサイトでは非常に中途半端な内容になった一方、きちんと記者が来たケースでは紙メディア・Webメディアを問わずちゃんと内容の全体を捉えた記事になっていました。
質を高めるためのあり方には、こういう日頃の行動にもヒントがあるはずです。こういう時代だからこそ、きちんと人を使って情報を足で稼ぐ。記事をちゃんとチェックするために校閲査読部門を置く。そうした当たり前のことができていないWebメディアは、残念ながら最終的には嘲笑の対象になるでしょう。