sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

むしろこっちの方が難しいんじゃ……

f:id:sadaijin_nanigashi:20150608225557p:plain

ロクシタンhttp://www.loccitane.co.jp/)からメルマガが届きました。HTML版だと小洒落た綺麗な表示になるのですが、小生のメーラーではセキュリティ上の理由からこの手のメールは全てテキスト形式で受信するようにしております。ルフトハンザのメルマガがテキスト表示を一切考えていないソースごちゃ混じりでテキストベースでは読めたものではないのは今に始まったことではないので放置するとして、ロクシタンのメルマガもこんな感じでした。

大昔ケータイメールの時代にはサイズ縮小のために半角カナを使うことが結構ありましたが、このメルマガでは濁点・半濁点の扱いがメチャメチャで、半角カナを強制変換したのか、あるいは何か恐ろしいことが中の人レベルで起きているのか、分からないですね。

何はともあれ、「アルルジェンヌ」という表記法は仏語のアクセント付与規則にも違反している可哀想なシロモノなので、一刻も早く修正した方が恥の上塗りにならなくていいですよ。