読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

データ乞食というクレクレ連中について

小生が禄を食む業界では分析とかのデータも販売していたりします。データをまとめるにゃ多変量解析とかベイズ統計とかいろんなものを使って使って艱難辛苦の末に商品にまとめ上げるわけですが、その価値を理解できずにつまみ食い程度にデータをクレクレする連中が結構います。広告代理店とか広告代理店とか広告代理店とか広告代理店とか機械メーカーとか機械メーカーとか機械メーカーとか機械メーカーとか。

そして、そういう連中の事を、仲間内では「データ乞食」と呼んでたりします。よく「乞食」と軽蔑される事の多いホームレスでも心ある方々は古紙やアルミ缶などの回収、あるいはビッグイシューなどの販売を通じて自ら日々の糧を努力して得ようとしているわけですから、これらデータクレクレのデータ乞食は本当に人間として軽蔑すべき水準まで身を落としているという事に早くお気づきになった方がいいでしょうね。

以前、某大手精密機械メーカー(東証一部上場)にハンドアウトのペラ一資料を意見交換用に持参し、後日別の人からそれが取締役会向け説明資料として出典も明記せずに使われたという話を聞いたときにはこの会社そのうちコンプラ系でトラブル起こして自滅するぜと確信したものですが、これらデータ乞食の連中は他でも同じ事を繰り返しているのでしょうから、そのうち増田とかで実名を挙げて叩かれる事になるかも知れないですし、それでゲラゲラ笑われても私はひとり静かにアルカイックな表情でも浮かべている事にしたいと思います。DとかHで心当たりのある連中は今のうちに土下座の練習しといた方がいいですよ。