sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

2015年独仏旅行(1)

さて、そろそろ旅の話を書こうかと思う。

2014年の暮れ、溜めたマイルの有効期限を確認したところ、およそ9000マイルが年末で消滅するとのことだった。また、2015年の春からはANA Milage Clubのマイレージによる特典航空券引き替えの条件が更に色々と悪化するため、さっさとマイレージを切符に引き替えて旅行に行こうということになった。

色々調べてみたところ、空きがあったのは2月の中旬。12万マイルを全て吐き出してファーストクラスでの極楽旅行を試してみようと思い、予約をおこなった。旅程は以下の通り。

2/10-11 パリ入り、ジャーマンウイングでデュッセルドルフ入り

2/11-17 パリを拠点にしてあちこちフラフラ。

2/18 帰国。

ところが出発の前日、搭乗予定の飛行機の手配が間に合わず、遅延のお知らせが。そうするとジャーマンウイングの乗り継ぎができないため、ヘルプデスクに急遽電話して交渉。2/10にデュッセルドルフに直接入る便のビジネスクラスの手配ができたため、それに振り替えてなんとか事なきを得た。ヘルプデスクで便宜を図ってくれたH氏の奮闘には頭が上がらない。

さて、2/10は当初羽田発の予定だったのだが、成田便なので、成田へ。

f:id:sadaijin_nanigashi:20150228144957j:plain

前日は深夜12時まで仕事をしてからの移動だったので、成田エクスプレスの車中では一気に睡眠。目が覚めたら成田空港第1ターミナル目前だった。道中ほとんど寝ていたことになる。

f:id:sadaijin_nanigashi:20150228143826j:plain

荷物のチェックインを済まし、保安検査場へ。

ビジネスクラス以上の場合やスタアラゴールド会員の場合は、"GOLD TRACK"というファストトラックサービスが受けられるのだが、このネーミングの悪さはどうにかならないのかなあ。もしかするとスターアライアンス全体でこういう名称にしているのかも知れないが、頭の悪い成金趣味全開なのでこういうのはやめて欲しい。

で、搭乗開始までには2時間近く余裕があったので、ラウンジに移動することにする。

f:id:sadaijin_nanigashi:20150228145546j:plain

ラウンジでは例によって例の如くうどんを食べ、一休み。
スマホとかの充電器がドコモ提供のQiというワイヤレス充電なのだが、これが使いにくい。普通にACアダプタ+USBでいいんじゃないかなあ。
なお、全然疲れが取れていないので、マッサージチェアスペースで30分以上ダラダラして、待合ロビーに移動する。

 

f:id:sadaijin_nanigashi:20150228143827j:plain

やはりというべきか、デュッセルドルフ行きの便はかなり空いている模様。ビジネスクラスの搭乗率も3割程度だったし、エコノミーも隣席空席を利用すればなんちゃってビジネスクラス仕様で寝られる程度のガラガラ具合。来期はこの路線、維持されるのかなあ……

で、待合室外れに座って会社のメールでも一応チェックするかなあと思ったら、近くの電源ありPCデスクスポットにiPhoneが置き忘れられているのを発見。カウンターに届けたら、既に搭乗したお客さん(行先と名前からしてアメリカ人らしい)のものだったらしく、ドアクローズ間際に彼に届けることができたそうな。

で、スタッフの方からお礼でもらったものがこれ。

f:id:sadaijin_nanigashi:20150228150658j:plain

中身は搭乗時にもらえる飴の詰め合わせなので、あり合わせでこさえた感が強いのだが、こういうのをパパッと作ってくれる心遣いは嬉しいものだ。で、これを下さったスタッフの方にお礼を言って、いざ搭乗。

 

つづく。

広告を非表示にする