読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

酒に弱くなったなあ

f:id:sadaijin_nanigashi:20150207222953j:plain

金曜日は古い知人と酒。予約なしという適当モードでの集合のため、カード会社のコンシエルジュサービスのお世話になる。

空きっ腹に飲んだせいもあるのかもしれないが、大して飲んでもいないのに翌日(今日)は二日酔いでダウン。行動ができるようになったのは夕方からという為体だった。

ここ数年だと思うのだが、どうも酒に随分弱くなったような気がする。20代の頃は赤ワインなら2本くらい空けても翌日はケロリとしていたものだが、今は胃に物を入れてから飲んでも翌日に残ることが少なくない。ストレスのせいで飲酒機会が増えたとはいっても多くてもせいぜい週に2回程度しか酒は飲まないようにしているのだが、それでもこの状態というのは、加齢によってアルコール耐性が下がったと考えていいだろう。もちろん日頃服用している向精神薬などのせいで酒のような嗜好品に対する耐性が相対的に落ちているのもあるとは思うけれども。

暴飲暴食で気を紛らわすことができた時代は彼方に遠ざかり、今は静かに自分をコントロールできる大人じゃないとダメということなのかなとも思える。人としての中身は昔から全くといっていいほど進歩しているようには認識できないのだが、身体が有無を言わせず年齢という形で私自身を衰えへと引きずって行っている以上、それにふさわしい心構えを持つべき時期に来たということなのだろう。

「生老病死」とは、よく言ったものだと思う。

広告を非表示にする