sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

福島第1核発電所―フリガナだらけのテキストが物語るもの

1 FOR ALL JAPAN|廃炉のいま、あした 福島第1核発電所の廃炉作業を行う作業員と関係者のために開設されたWebサイトがある。もちろん、Web環境何それおいしいのという作業員の皆様のためにも、冊子版(ニュースレター「月刊いちえふ。」, cf. http://www.tep…

やっとオリンピックと高校野球が終わったわい

やれやれ、やっとオリンピックと高校野球が終わった。テレビをつければ世界の現実をほっぽらかしての乱痴気騒ぎという日々が一段落するかと思うと、ほっとする。 だが、オリンピックは馬鹿高い放映権料の元を取るため、「感動の瞬間をふり返る」とかの頭の悪…

はせがわくんあたまおかしいや

ある程度考えをまとめてから書こうと思ったが、最近の長谷川豊の「記事」(とは到底思えないほど水準が低いのだが)、あまりにも支離滅裂でまともに思考力を働かせているとはいいがたい代物になってきている。以前も思慮の欠落ぶりは高校生でもここまでひど…

私の「母校」はもうなくなった

変わらないことの意味 (内田樹の研究室) あちこちで言及あるいは引用されている有名な記事ではあるが、私もこれを読んで思うことがあったので、少し想い出も含めて綴ってみたい。 私の通っていた中学・高校は第1外国語でフランス語を選択することができた。…

予想通りのマスダールシティ

wired.jp マスダール・シティの話は某マンションデベロッパーが「ウチらはエコ企業ですよ」とのたまうために出してた広報誌(という名のプロパガンダパンフ)で目にして「あー、どうせ金脈が尽きたら砂に埋まるだけなんだろうなー」と思っていたのですが、予…

とある音楽家の肖像

Facebookで小児右翼丸出しの発言を続けている、自称音楽家がいる。一応音楽で飯は食えているらしいので、プロであることくらいは認めてやってもいいだろう。といってもクラシック畑の割にはライブハウスでの小規模ライブがメインなので、ソリストで客演する…

頭が空っぽの奴は知識労働の価値が分からない

www.asahi.com >「コミュニケーション能力がある」「外国語が話せる」「1日8時間、>10日間以上できる」「採用面接や3段階の研修を受けられる」>「20年4月1日時点で18歳以上」「競技の知識があるか、観戦経験がある」 そして、>宿泊や交通費は自己…

バカにつける薬はないな

www.asahi.com 返すあてのない国債を濫発してプライマリーバランスを崩壊させたのはあんたがた自民党でしょうが。このおばさんは脳味噌に綿でも詰まってるのか? そもそもこの極右ババア、戦争は人間の霊的進化に必要だとかエンリケ・マルチノ・ボルジェス・…

音楽はいいね、リ(以下略

6/12、ル・スコアール管弦楽団第40回演奏会に出演してきました。曲目はオリヴィエ・メシアンの「トゥランガリーラ交響曲」一曲のみというガチンコプログラム。アマオケでやることそのものが無謀との誹りを逃れえない難曲大曲阿鼻叫喚の大傑作ですが、メンバ…

ジャカルタに行ってました

先週一週間、仕事でインドネシアのジャカルタに行ってました。ゴールデンウィーク前には台湾に出張だったので、ここ一月で結構な海外出張ラッシュに見舞われたという事になります。周りの人は「会社の金で海外行けていいなー」とか言いますが、(自分の主使…

繰り返して言うがな

行動ターゲティング広告は不愉快だって言ってるだろうが! お前のことだ、●天! 誰が直前に買ったものと同じものをまた買うんだよバーカ!

RoyalMailのひどすぎるサービス水準

2月にamazon.fr(フランス)から書籍を取り寄せた。 急ぐものではなかったので送料は一番安いやつを選択した。そして、2/23に発送の連絡が来た。メールでは到着は3/9前後になるとのことだった。配送を担当するのはイギリスのRoyalmail。 ところが、3/9を過ぎ…

アルヴォ・ペルト『鏡の中の鏡』 (Spiegel im Spiegel)

先日購入したCDの1枚に、アルヴォ・ペルトの『鏡の中の鏡』が収録されているものがあった(Brilliant Classics盤)。 平均律クラヴィーア第一巻の最初の曲を思わせる単純で静謐なピアノのアルペジオの上に、これまた静かにヴァイオリンの単純で穏やかな旋律…

ジョーカーをひいてしまった

www.nikon-image.com くそおおおおおおおおおお、ニコンめえええええええええええええええ!!!!!

#保育園落ちたの私だ

Je suis Charlieに倣って。 壁紙、プリントアウト、首相官邸へのラブレター等、ご自由にお使いください。

月が、綺麗ですね。

D750 / AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR / F8 / 1/100秒 / 500mm / ISO100 / シャッター優先 / -5段 / Lightroom5.7で現像、Photoshopにてアンシャープマスク加工+原寸切り抜き

高市早苗のビックリするほどの文化に対する無知

www.asahi.com さて、記事によると、 「テロリスト集団が発信する思想に賛同してしまって、テロへの参加を呼び掛ける番組を流し続けた場合には、放送法第4条の『公安及び善良な風俗を害しないこと』に抵触する可能性がある」 だそうだが、世の中でよく知ら…

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを買ったヽ(´ー`)ノ

フルサイズ判のD750に移行して半年が経ちました。 広角端は期待通りちゃんと広く、14-24mmF2.8も性能通りの広々高画質で幸せなのだが、その反動として望遠での撮影に困るようになってしまった。一応DX Nikkor 18-200mmF3.5-5.6VR(初代)は持っているのです…

Adios Nonino: さよなら、じいちゃん

このことをどう書いていいのか、今でも言葉が見つからない。 約25年前、高校1年生の時、南仏のとある夫妻の許にホームステイをした。半月少々のことだったが、彼らの温かい受け入れとラテン的な朗らかさが持つ陽気さは、元々は相当に内向的だった私の性格を…

新しいSnufflesが来た

新しいSnufflesが2匹届きました。これで拙宅のSnufflesは合計6匹に。

忘れること、そして思い出すこと。

withnews.jp そんなサイトやブログを、いくつか知っている。同時進行形でその更新が止まる様を見てきたケースも、いくつかある。『魔法の笛と銀のすず』は、その最初の例だったろうか。そして、最近では、松来未祐さんのブログがそうだったろうか。そして、…

スケールメリットあるいはディスタンクシオン

あけましておめでとうございます。 さて、実は今度とあるアマチュアオーケストラの演奏会に出ることになったのですが、おかげさまで知り合いに色々と聞いてみたところ、チケットのもらい手が数多く、10枚以上さばくことができました。そのうち少なくない枚数…

舞台は魔物です。

先週、外国で開かれたカンファレンスでちょっとしたプレゼンをしてきた。 ちょっとした、とはいってもボールルームに入場した聴衆は少なく見積もっても2500人。主催者によると、カンファレンス全体では5000人くらいは来場しているのだそうな。ちなみに、2500…

プレスリリースの転記はまずいとしても、ケータイWatchはデータの読み方をおさらいし直せ

k-tai.impress.co.jp これ、記事の見出しがまずい。MMD研究所のプレスリリースではキャリアのスマホユーザーの月あたりのデータ使用量について「キャリアユーザーの21.5%が「分からない」と回答し」とちゃんと最初に書いているのに、この記事の見出しは「大…

石投げる前にその石で自分の頭を叩け

一週間経ったので、フェイスブックのプロフィル画像を元に戻しました。 このフェイスブックのキャンペーンについては、色々と異論百出であったことは知っています。なぜフランスだけ「特別扱い」なのか、同時期に世界各地で起きた様々なテロについてはなぜ祈…

疲れてるので

アイヴズの4番(シカゴ響/ティルソン・トーマス盤)を聴く。 夜更けに聴くマルチフォニーは格別だぜ(;´Д`)y--~~アパシー

1ヶ月詰め込み大作戦

12月にとある場所で初めて使う言語(プログラミング言語じゃないよ)でスピーチをすることになりました。1ヶ月掛けて内容丸暗記と身振り手振りを身につけるわけですが、できるかなあ。 この歳になって久々の大挑戦ですよ(;´Д`)

ネトウヨの香ばしさが秋の夜長に彩りを添えております。

business.nikkeibp.co.jp 素晴らしく香ばしいコメント欄。 日本が拠出金をやめちゃったら中国がその分を拠出して尚更話がこじれるという、将棋とか囲碁とかやってりゃ小学生でも分かるような理屈を全く視野に入れられない小児右翼が社会人のツラして生きてい…

トルコに仕事で行ってました

先日、トルコのイスタンブルに出張で行ってました。イスタンブルは一日中どこの道もオンボロ車だらけで渋滞してる+どいつもこいつも歩きタバコを余裕でかましてるので、港湾都市とは言えかなり空気が汚くて、湿度の低さもあって完全に気管支をいためました…

犯罪者をつかまえろ

listsell.x.fc2.com このクソサイト、個人情報保護法違反の恐れが極めて強いと共に、会社所在地の住所を偽っている(多摩市落合に七丁目は存在しない)ことから、特定商取引法違反の可能性が高いです。こういうやからと取引してリストを入手すると、それ自体…