sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

実質的平等が来るのは数万年先だ

今回書く話は非常にドス黒いです。読み方によっては著しい反発を招くと思います。そういうのが嫌な方はブラウザバック推奨です。 Facebookで色々日頃の話をアップしていると、「いいね!」の付き方がコンテンツの内容によって差異があることが分かる。即ち、…

Journey Home

こんな写真を上げました 先日、悲しくも呪われた東京五輪の開会式に先立って、ブルーインパルスの展示飛行が行なわれた。飛行ルートの比較的近くに住んでいる私は写真を撮ってFBに上げたのだが、そこには「Aw, great, here comes the thunderous applause.」…

別れの作法

先日、会社に赴き、退職手続き一切を済ませ、完全に退職と相成った。まあ色々と面倒くさい手続きもあったが、所要時間としては1時間程度で、割とあっさり終わったと言えるだろう。そして近日中に新しい会社での勤務が始まる予定である。つい最近まであった、…

何回目かもう分からないくらいの転職

転職することにした。もう何回目か自分でも覚えてないくらいだ。履歴書を確認してようやく転職回数が分かるレベルだ。よくまあ社会から脱落せずに生きていられるなあと自分でも思う。とりあえずお給料もらって納税して生きてますんで、まだ落伍はしていない…

シン・エヴァンゲリオン劇場版観てきたわけですけども

シン・エヴァンゲリオン劇場版を先日観てきたわけです。パンフ売り切れでしたんでネットで注文してそろそろ届く予定です。細かい内容のおさらいはこのパンフと、恐らく半年後くらいに発売されるBDかな。BDは多分序破Qも最終ディレクターズカット版みたいな感…

教養が持つもの

社畜生活を送るようになって長い時間が過ぎた。気がつけば自分のこのくだらない人生ももう後半戦に入りつつある。消費生活にうつつを抜かすのではなく、老後に向けてチマチマと蓄えをしなければ悲惨な日常を送るかさもなくばソイレント・グリーンのように田…

浜辺に残ったわずかな足跡とその記憶

www.room493.com 篠原美也子のこのテキストでは、2つのテキストについて言及されている。「言葉の力を取り戻せ」と「敗者であることは勝者であることより難しく」の2つである。 恐らくこの記事を読んでいる人は気づくと思うが、この2つのテキストの筆者は私…

ずいぶんと間が開いてしまいました

日々に流されていたら、ずいぶんと間が開いてしまいました。 勿論各種SNSではそれなりの生存報告を日々しているのですが、ブログという形でまとまった量の文章を書くのはたんとご無沙汰していました。いけませんね。 ちなみに前回の更新からは取り立てて大き…

情報を価値にするのは、まだまだ人間の領域です。

www.asahi.com SNSでは書きましたが、先週、報道機関向けに説明会をやりました。それと同日、@Pressなどを使ってプレスリリースを配信しました。ここまではよくある話ですが、実はプレスリリースに書いた情報は、報道機関向け説明会に来て初めて補完されるよ…

大手町フィナンシャルシティでの出来事

大手町駅構内で大手町フィナンシャルシティ内ビジネスライブラリーの会員証を拾得。電話したところ持って来いとのことだったので5分ほど歩いて届けた。でもお礼とかはナシ。無論お礼欲しさで届けるわけではないけど、もっと臨機応変な対応があるんではない…

PC新調しました

ご無沙汰いたしております。 実は昨年の12月、PCを新調しました。で、それから旧PCからの移設とか色々と環境順応を行ってのメモリ増設とかやった結果、今のスペックは以下の通りです。 OS:Windows 10 Home 64ビット 正規版 CPU:Core i9-9900K CPU…

Ace Combat 7を予約して買ったのだけど。

ace7.acecombat.jp Ace Combat 7 Skies Unknownを予約して買って発売日から早速プレイし、昨日難易度easyでキャンペーンモードをようやくクリアした。 いやー、難易度高いです。これまでのナンバリングタイトルでは04、5、Zeroと一通りやってきて難易度aceで…

2016年フランス旅行(10): アミアンでウロウロする

街中を適当にフラフラと歩きながらノートルダム大聖堂を目指す。市の中心部はそれほど大きくはないので別に急ぐ必要はない。私の歩く速度は大分遅いのだが、それでも10分も歩けばノートルダム大聖堂の辺りまでたどり着く。 一番簡単なルートをたどっていくと…

2016年フランス旅行(9): アミアンに行く

【4日目】 パリ市内の汚い空気にもうんざりしたため、とりあえずどっか近くの街にでも観光に出かけるベと前日寝床で決定。 ここ10年くらいのパリ市内の空気の汚染は本当に酷いのだが、その最大の要因は自動車の排気ガスである。元々フランス人は自動車のメン…

オーケストラ・ダスビダーニャ第25回定期演奏会に参加しました

2月25日、東京芸術劇場で行われたオーケストラ・ダスビダーニャ第25回定期演奏会に参加しました。曲目などは以下の通り。 Д.Д.ショスタコーヴィチ作曲 「葬送と勝利の前奏曲」 〜スターリングラード戦の英雄の追悼に〜 作品130 バイオリン協奏曲第1番 作品77…

すんません

最近疲れてて、なかなかブログを更新する時間がとれません。ごめんなさい……

アイ・オー・データ機器の製品は二度と買わないし、買わないことを強く推奨する

10月の下旬に4K環境を試験的に構築する必要があり、アイ・オー・データ機器のLCD-M4K282XB (http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k282xb/) を購入しました。TN液晶なんで画質とかはイマイチですが、どうせ仕事で使う以上せいぜいExcelくらいしか…

ブレードランナー 2049を観てきました(思いっきりネタバレしてますので未見の方は読まないでください)

昨日、近所のシネコンにてブレードランナー2049を観てきました。予習として前日譚にあたる3本の短編は全部見てから当日に臨みました。 正直な感想を言うと、イマイチだなと思いました。独立した作品として評価しても、余り出来のいい作品とは思えません。お…

ミンシン 哀のうた

(;´Д`)♪ 引っこ抜かれて ファシスト都知事について行く今日も群れる、慌てる、落ちる、そして食べられるほったかされて、また会って、投げられてでも私たち小池に従い尽くします ☆そろそろ分裂しちゃおうかなそっと離党してみようかなーんて嗚呼、嗚呼、あの…

帯状疱疹をやりました

掲題の通り、帯状疱疹をやりました。 疱疹が出る部位は色々あるようですが、小生の場合は顔面という最悪の場所でした。帯状疱疹をやったことがある方ならご存じとは思いますが、この病気、刺すような猛烈な激痛が伴うのですね。というわけで顔面(の半分)が…

裏も取れないダメ記者とそれを鵜呑みにする編プロのダメ担当

biz-journal.jp いくつか致命的な間違いがある。以下指摘。>同時発売のタイトルにも目玉になるものがなく、現在もそれ>ほどレパートリーは増えていません。ローンチタイトルの「サマーレッスン」と「Driveclub VR」は目玉とされたもので、2016年の東京ゲーム…

ル・スコアール管弦楽団第42回演奏会に参加しました

演奏会の直後に長い出張があったりして、アップするのが遅れました。 7/1(土)にすみだトリフォニーホールで行われたル・スコアール管弦楽団第42回演奏会に参加しました。曲目は以下の通りです。 ストラヴィンスキー/火の鳥(1910年版)ニールセン/交響曲…

オーケストラ・ダヴァーイ 第11回演奏会に出ました

8/20はオーケストラ・ダヴァーイの演奏会@府中の森芸術劇場でした。遠いよ東府中……準特急止まらないし、そもそも京王線の路線図って仏語の師匠の住んでる京王永山に行くルート以外よく分からないし。 で、今回はこの前のダスビで補助線だらけの音符に大苦戦…

鬱病が残したもの

正式な診断が下されてからは5年ほど、実質的には6年以上前から鬱病を患っている。 5年前のそれは適応障害から鬱病というお決まりのコースで完全な活動不能にしばらく陥ったのだが、色々な治療を経た現在もまだまだ治る気配はない。ジェイゾロフトなどのSSRN…

苦情が私宛に来てますよ、Yさん。

まあ色々あり10年くらいの付き合いのある会社の方から、質問のメール。曰く、小生が前職で在籍していた会社が出している商品のある分析に関し、担当者に質問送ったけど反応が鈍くてどうも要領得ないから小生が知ってたら教えてくれとのこと。やー、その質問…

何がネイティブアドだ

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】電子シャッターの幕開け(その1) - デジカメ Watch この漫画の連載、ソニーのフラッグシップレンズ交換式カメラのα9の記事体広告であることはほぼ確定でしょう。キヤノンやニコンや富士フイルムをそれとなくdis…

敗戦処理の思い出

以前に勤めていた会社で、とある敗戦処理プロジェクトのプロマネをしていたことがある。 敗戦処理とはいっても周囲の偉いさん達は誰もこれが沈没プロジェクトは思ってなくて、売れないのは現場の担当者の努力が足りないからだと本気で思ってたらしい。結果、…

小学館には校閲がいないのか

www.news-postseven.com やー、記事自体は女性蔑視むき出しのゴミみたいな記事なので、今更それに対してでんでん……じゃなかった、云々しようとは思わないのですが、写真に付いているキャプション 【バッハの『アヴェ・マリア』を演奏中の岸田一郎氏】 って一…

ニコニコ動画のプレミアム会員契約を解約することにした

5年ほど払い続けてきたニコニコ動画のプレミアム会員だが、今月を以て解約することにした。理由は以下の通り。1. 個別の有料チャンネルが増え、プレミアムであることの優位性が薄くなった。2. 虎ノ門チャンネルなど、ヘイトスピーチを垂れ流す集団への対応が…

曲学阿世のアナリスト

www.news-postseven.com スマホの人気が出始めた2010年頃に、スマホとコンデジの共存をテーマに市場予測レポートを書いたことがある。バックデータとしてはコンシューマサーベイや部品の集積率に関する予測などを用いたのだが、私がそこで導いた結論は「コン…