sadaijin_nanigashiの日記

虚無からの投壜通信

日々のあれやこれやをいろいろと。

アイ・オー・データ機器の製品は二度と買わないし、買わないことを強く推奨する

10月の下旬に4K環境を試験的に構築する必要があり、アイ・オー・データ機器のLCD-M4K282XB (http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k282xb/) を購入しました。TN液晶なんで画質とかはイマイチですが、どうせ仕事で使う以上せいぜいExcelくらいしか…

ブレードランナー 2049を観てきました(思いっきりネタバレしてますので未見の方は読まないでください)

昨日、近所のシネコンにてブレードランナー2049を観てきました。予習として前日譚にあたる3本の短編は全部見てから当日に臨みました。 正直な感想を言うと、イマイチだなと思いました。独立した作品として評価しても、余り出来のいい作品とは思えません。お…

ミンシン 哀のうた

(;´Д`)♪ 引っこ抜かれて ファシスト都知事について行く今日も群れる、慌てる、落ちる、そして食べられるほったかされて、また会って、投げられてでも私たち小池に従い尽くします ☆そろそろ分裂しちゃおうかなそっと離党してみようかなーんて嗚呼、嗚呼、あの…

帯状疱疹をやりました

掲題の通り、帯状疱疹をやりました。 疱疹が出る部位は色々あるようですが、小生の場合は顔面という最悪の場所でした。帯状疱疹をやったことがある方ならご存じとは思いますが、この病気、刺すような猛烈な激痛が伴うのですね。というわけで顔面(の半分)が…

裏も取れないダメ記者とそれを鵜呑みにする編プロのダメ担当

biz-journal.jp いくつか致命的な間違いがある。以下指摘。>同時発売のタイトルにも目玉になるものがなく、現在もそれ>ほどレパートリーは増えていません。ローンチタイトルの「サマーレッスン」と「Driveclub VR」は目玉とされたもので、2016年の東京ゲーム…

ル・スコアール管弦楽団第42回演奏会に参加しました

演奏会の直後に長い出張があったりして、アップするのが遅れました。 7/1(土)にすみだトリフォニーホールで行われたル・スコアール管弦楽団第42回演奏会に参加しました。曲目は以下の通りです。 ストラヴィンスキー/火の鳥(1910年版)ニールセン/交響曲…

オーケストラ・ダヴァーイ 第11回演奏会に出ました

8/20はオーケストラ・ダヴァーイの演奏会@府中の森芸術劇場でした。遠いよ東府中……準特急止まらないし、そもそも京王線の路線図って仏語の師匠の住んでる京王永山に行くルート以外よく分からないし。 で、今回はこの前のダスビで補助線だらけの音符に大苦戦…

鬱病が残したもの

正式な診断が下されてからは5年ほど、実質的には6年以上前から鬱病を患っている。 5年前のそれは適応障害から鬱病というお決まりのコースで完全な活動不能にしばらく陥ったのだが、色々な治療を経た現在もまだまだ治る気配はない。ジェイゾロフトなどのSSRN…

苦情が私宛に来てますよ、Yさん。

まあ色々あり10年くらいの付き合いのある会社の方から、質問のメール。曰く、小生が前職で在籍していた会社が出している商品のある分析に関し、担当者に質問送ったけど反応が鈍くてどうも要領得ないから小生が知ってたら教えてくれとのこと。やー、その質問…

何がネイティブアドだ

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】電子シャッターの幕開け(その1) - デジカメ Watch この漫画の連載、ソニーのフラッグシップレンズ交換式カメラのα9の記事体広告であることはほぼ確定でしょう。キヤノンやニコンや富士フイルムをそれとなくdis…

敗戦処理の思い出

以前に勤めていた会社で、とある敗戦処理プロジェクトのプロマネをしていたことがある。 敗戦処理とはいっても周囲の偉いさん達は誰もこれが沈没プロジェクトは思ってなくて、売れないのは現場の担当者の努力が足りないからだと本気で思ってたらしい。結果、…

小学館には校閲がいないのか

www.news-postseven.com やー、記事自体は女性蔑視むき出しのゴミみたいな記事なので、今更それに対してでんでん……じゃなかった、云々しようとは思わないのですが、写真に付いているキャプション 【バッハの『アヴェ・マリア』を演奏中の岸田一郎氏】 って一…

ニコニコ動画のプレミアム会員契約を解約することにした

5年ほど払い続けてきたニコニコ動画のプレミアム会員だが、今月を以て解約することにした。理由は以下の通り。1. 個別の有料チャンネルが増え、プレミアムであることの優位性が薄くなった。2. 虎ノ門チャンネルなど、ヘイトスピーチを垂れ流す集団への対応が…

曲学阿世のアナリスト

www.news-postseven.com スマホの人気が出始めた2010年頃に、スマホとコンデジの共存をテーマに市場予測レポートを書いたことがある。バックデータとしてはコンシューマサーベイや部品の集積率に関する予測などを用いたのだが、私がそこで導いた結論は「コン…

2016年フランス旅行(8): 久しぶりのシテ島

【3日目】 地図を眺めてどこに行くかを考える。正直この界隈からだと行けるところはあまり多くないのだが、バスに乗ればシテ島まで一本で行けるらしいと言うことが判明した。そういえばシテ島のあれやこれやは10年以上訪問していない。ノートルダム寺院のク…

オーケストラ・ダスビダーニャ第24回演奏会に出ました

先週3月12日、池袋の東京芸術劇場で行われたオーケストラ・ダスビダーニャ第24回定期演奏会に、第2ヴァイオリンで出演させていただきました。 曲目は以下の通りです。 Д.Д.ショスタコーヴィチ作曲E.ドレッセルのオペラ《哀れなコロンブス》のための序曲とフ…

手足を切りとるのは、たしかに痛いでしょう。ですが、切り捨てられる手足から見れば、結局のところどんな涙も自己陶酔にすぎませんよ。(シェーンコップ)

かなり昔に在籍していた会社の元上司と、先日飲んだ。会うのは5年ぶりくらいだろうか。月日の流れるのは早いものだ。 その会社に在籍していた最後の一年間のことは、正直あまり思い出したくない種類のものではある。彼も含めた会社(といっても社員7名程度の…

ものいへば くちびるさむし ばかばばあ いなだのあたまは もうそうだらけ

www.asahi.com このファシストババア、しゃべればしゃべるほど頭が●かしいのがバレるので、回りとしては楽しくて仕方ないですが本人が客観的な自意識を持っているならやめた方がいいんじゃないでしょうか。ちなみにこのファシストは「どういう教育をするかは…

身元を隠すことの正当性とは

以前、福島第1核発電所事故の処理作業に当たる人たち向けのWebサイトの話を書いた。 福島第1核発電所―フリガナだらけのテキストが物語るもの - sadaijin_nanigashiの日記 sadaijin-nanigashi.hatenadiary.jp これ。 色々と関係者への取材というか聞き取りを…

もうこれは就任早々クビを要求していいのではないか

www.huffingtonpost.jp イエーツ「司法長官は、合衆国憲法と関連する法令並びに自己の良心に基づいて、独立して職務を行う事になっている。私とて給料は惜しいが、ひとたび司法庁長官となった以上、ささやかな義務を果たさない訳にはいかない」 トランプ「裏…

ご無沙汰してます

新年あけましておめでとうございます。(遅い) 年末は引っ越しの準備などありなにかと忙しく、こちらの更新が出来ない状態でした。 一応引っ越しは終わり、まだ回りは段ボールの山ではあるのですが色々と余裕のある状態になりつつありますので、折を見て更…

最近この手の多いなあ。

globe.asahi.com エッフェル塔は本来、建設から20年で取り壊されるはずだったことをご存じだろうか。現代フランスの象徴が命拾いできたのは、電波塔としての役割もあったからだ。悲しいことに、当時の中央市場「レ・アール」はそれほど幸運ではなかった。19世紀中頃に…

2016年フランス旅行(7): 美術館を回る

【3日目】 7時半頃起床。昨日結構あちこちを歩き回ったせいか、足がそれなりに疲れているようだ。ということで、改修中では入れないなどで今まで行ったことがなかった美術館にでも行くかなということで、まずは16区のマルモッタン・モネ美術館に行くことに…

2016年フランス旅行(6): ビュット・ショーモン公園

Canal bioでちょっと買い物をしたあとは、運河沿いのベンチで一休みする。静かに吹いてくる風が心地よい。 色々なことを思い出す。以前この界隈に住んでいた時、気晴らしに時々散歩に来たこと。運河の氾濫で浸水してすっかりダメになり閉鎖されてしまったEDF…

隗より始めよ

business.nikkeibp.co.jp 筆者の小田嶋氏には何の関係もないけど、日経BPの人から夜中の1時とか2時とかのタイムスタンプでメールが来たこと、何回もあるよ。 こういうコラムを載せるなら、先ず自社の労務環境の改善を図るべきなんじゃないかな。

2016年フランス旅行(5): フランドルの道

午後は北駅からバス54号線に乗ってフランドル通りへ。この通りには十数年前私がフランスに留学していた折に住んでいたアパルトマンがある。住んでいた当時にもひったくりに遭ったし、色々な意味で治安のいい場所ではないのだが、有色人種が数多く住むこの界…

2016年フランス旅行(4): 切符の引き取りとNaviGoへのチャージ、買い物

【2日目】 7時頃起床。朝食を済ませ、あらかじめWebで予約しておいたこれからの移動の切符を東駅に引き取りに行く。前の晩、ホテル界隈をウロウロしていたら、以前はあった国鉄のトラベルセンターが閉鎖されていたので、少しだけ遠い(といっても100mほどだ…

長谷川豊氏の愚昧さはもちろんだとしても

フランス旅行記は明日また続きを書く予定です。 さて、巷間では長谷川豊氏のブログに端を発する一連の問題が少なからず囂しいようだ。結果彼はテレビのレギュラー出演枠を全て失ったそうで、かなり前から彼の発言がどんどん過激化し、かつ思慮を欠くものにな…

2016年フランス旅行(3): ホテルの話

宿泊したのは東駅近くにあるとあるホテル。留学時に住んでいた19区に比較的近く交通の便が良いこと、そしてグレードの割には安い料金であるため、パリに滞在する時にはほぼ定宿にしている。ただし、北駅にも近いことから夜間の治安がそれほど良い地区ではな…

2016年フランス旅行(2): パリに到着

飛行機が安定高度に達すると、食事のサーブが始まった。ワインリストには珍しくギリシャ・サントリーニ島産の白ワインがあった。そういえばこの前テレビ番組で見たなーとか思い出しつつ頼んでみたのだけれど、……。話題性としてはいいのかな……。飛行機の中で…